ソニアたんのサブカ専用日記

はてブロに避難させただけです。

今更セリーグ貯金なしの感想。

http://d.hatena.ne.jp/Sonnier_tan/20091111#1257943033
我々は5年前以上前にすでにこの事態(交流戦の惨敗による借金優勝)を想定して「5割に基準を設けるなら1位が借金の時も考えろ」と言っていたので現実味を帯びたのが非常にうれしいです*1。というか11年間気がつかなかった人って何考えて生きてたんでしょうか。

この期に及んで借金優勝を想定せずにゴワリガーの人もいますがそれは置いといて、日本シリーズ中止派が多かったのは順当ですが、やっぱり興行を考えてクライマックスシリーズを導入したのにその最終決戦である日本シリーズの中止は本末転倒なので「いくら負けようが3位は3位なんだから勝率なんか気にするな」でいいと思います。

ついでに交流戦廃止論ですが、これも日本シリーズでベイスが戦った相手がライオンズとオリオンズ(現マリーンズ)だけで大阪近鉄とは戦えなかったことを考えると、弱小チーム同士の対戦はオープン戦でしか見られないというのもどうかと思うので残してほしいです。むしろ36試合に戻せ。そして借金優勝を見せろ。

*1:改竄可能なはてなで過去を語る意味はない