ソニアたんのサブカ専用日記

はてブロに避難させただけです。

晒し論ver.2.06。

(最終更新2010年10月11日)
メインじゃちょっとやりづらい話なのでこっちで書きます。多分に暴言を含みますのでご注意ください。この記事に使われている画像はQMA5のふるき賢者昇格時の全COM画像です。
他人のブログを見てるとよく「知り合い*1と当たりました」とかいって写真を載せてる場合がありますが(以下、ミルスさんとユルグさんがふるきさんの知り合いだったという設定の下での話)、

こうやって何も画像加工せずに全部載せるのってどうかと思う。QMAにおいて最大のプライバシーであるCN*2を知り合いでもないのに載せるのって何様だ*3って話になるわけです*4。某ブログに対して苦情が入ったときから意識してたんですが結構CN隠さないところまだありますからね。そもそもCN晒しって2chでさえ叩かれる行為ですよね?ブログならいいと思ってるんですかね*5?

せめてこれぐらいはやってもらいたい。キャラも隠してもいいかな?

問題晒しとか他人を出す必要がない場合なら、

上の画像みたいに対戦相手領域ばっさりカットしたり(四文字は厳しいか?)、

あるいは自分もカットしてもいいかなって*6。画像カットができない携帯だと申し訳ないですが。

これが決勝とかになったりすると、

こういう優勝証拠画像なんかは最悪*7で本人にそういう意識がなくとも被害妄想視点からは「ジークは雑魚wwwwww」って主張してることになります*8。知人、あるいは強豪に勝ったことを知らせるならば

こんな感じにしてもいいんじゃないでしょうか。

優勝の証拠だけなら、

でもいいわけですし、

さらにキャラまで隠してこういう風にしてみるとか。

実際に苦情が入ることは少ないけど、誰かが負けてる画像を公開するのであればちょっとは配慮して欲しいかな…と思います。

というわけで、このブログでは対戦相手のCNおよび店名は隠すように努力します。

注:この記事はCN公開に関してのみの記事です。俺の記事において隠し方が不十分だという苦情はしかるべき場所でお願いします。

*1:マイミク含む。閲覧者が直接マイミク申請して受けてくれるほどでなければ意味ないと思いますが。

*2:個人的には店名が2番目、称号が3番目、カスタマイズ含めたキャラが4番目。

*3:俺の「知り合い」の定義は会話したことがある、ゲーム中で俺に呼びかけたことがある、決勝で俺を野球使いだと認識した上で野球を投げたと思われる事例がある、店内対戦で当たったことがあるもしくは店内対戦の画像・記事である、ブログをお気に入りやアンテナに入れてくれている、ブログでコメントをくれた、マイミク(ただしブログには公開せずmixi内でとどめる)etc.

*4:実際に無関係でむかついた事例は2件(両方メイン)。どっちも当人には負けていませんが全体から見れば負けの画像。

*5:自分のCNだけ隠して相手のCN隠さない卑怯極まりないプレイヤーもいるようですね。何考えてんの?

*6:ちなみにこの問題の答えはCです。全COMの証拠画像として撮ったので第1ヒントだけになってしまいました。

*7:そもそも優勝した事実だけなら一枚絵でよくないですか?もっと言えば点数だけでもいいような気がしますがそれはさすがに殺伐すぎますか?

*8:ミルスさんとユルグさんが知人ではなくて他人だった日には「俺様ちゃんtueee!、ミルス、ユルグ、ジークの3人は負け犬ですよwwwwwwwwwwwwww」って言ってるのでさらいひどいことに。