ソニアたんのサブカ専用日記

はてブロに避難させただけです。

ひとくま。

前にtwitterでつぶやいた「人は1日何店舗でQMAがプレイできるのか?」のルート(神奈川出発編)をちょっと考えてみた。

  • ルール
  1. 0:00以降にe-AMUSEMENT PASSの挿入かクレジットの投入*1が行われ、23:59までに成績が保存されたプレイが有効。
  2. 1人でプレイを行うものとし、カード紛失以外でe-AMUSEMENT PASSメンバーズサイトのデータ移行サービスを使用してはいけない。
  3. 全国オンライントーナメントモード*2を1プレイ以上すること。
  4. 捨てゲおよびクレジット残し厳禁。PASELIの使用は自由。
  5. 交通手段は何を使っても可*3
  6. できれば来店の証明となるものを保存・アップロードすること*4。日付が入っていれば尚可。

検定使えば相当な時短になりますが、俺はQMAの本分はトーナメントだと思ってますので。

  • 曜日
  1. 平日のメリット…プレイ客が休日に比べ少ない。
  2. 休日のメリット…一部店舗の開店時間が早い(神奈川県内限定)。

東京都は開店時間が10時以降と決められてるっぽいです。神奈川で時間稼ぎしたいので休日の方がいいかもしれません。ホリデーパスも使えますし。

  • ルート

QMA7wikiによると横浜、川崎、池袋、新宿、秋葉原錦糸町辺りの設置店が多いようなのでこの辺を回った方が効率的です。
帰宅を考えると川崎→新宿→池袋→秋葉原錦糸町→横浜という経路が直感的に思いついたのですが*5、0時スタートを考えるとちょっと時間が潰せるんですよね。これは年末特例(25時閉店)を使えば解決できるか…?
川崎→新宿は東急を使って渋谷まで行くのがいいのかどうせ1店舗なんだからスルーして山手線の方がいいのかちょっと悩みますね。山手線内でも逆回転ルートが考えられますし。

  • まとめ。

これを考えると、時期的にベストなのは

  1. 東急ワンデーオープンチケットが売られている(金銭面)
  2. ホリデーパスが使える=土日(金銭面)
  3. 12月10日〜1月7日(営業時間。ただし年明けは臨時休業の可能性あり)

ということになりそうですね。まあ18きっぷ1日分だけ手に入ればホリデーパスは不要ですが。
最後に。この企画の実践予定は全くありません。

*1:早い方。ただしフリープレイおよびクレジットが残っていた場合はPASS挿入時間。

*2:QMA6のようにトーナメントをベースとした全国大会も可。

*3:運転免許のない俺は実質公共交通手段限定。

*4:店舗内撮影禁止の場合は規則に触れない形で外観などの撮影で替えてもよい。

*5:プレイ時間を含めた試算はしていません。