ソニアたんのサブカ専用日記

はてブロに避難させただけです。

そろそろプロ野球もCS争いのまっ最中なので、もう一度このことについて確認したい。
「勝率5割に満たないチームはCS出場するな」と主張する方々へ。
リーグ1位チームが勝率5割割ったらどうするの?
セの3位の勝率が情けないことになってる理由の1つに「交流戦でリーグとして大量に負け越し」があるのは言うまでもないが、これがもっとひどくなれば普通に1位チームの勝率が…というのは起こりうるのに対案は野球解説者だろうがスポーツ紙記者だろうが全くと言っていいほど聞かない*1。ただ5割5割抜かすだけ。日本シリーズやんないの?
やんなくてもいいならそれを主張してもいいけどその辺も明確にしてもらいたい。2位や3位だけの話ならちゃんと毎回書け。

*1:返事くれた方が1名いました。