ソニアたんのサブカ専用日記

はてブロに避難させただけです。

俺のことかと勝手に思ったので勝手に書きます。本当はメインで書こうかとも思ったんですが。

QMAあるいはオンラインゲームにおけるCN(HN)公開論(端的に言えば「公開は必要最小限にすべき。特に優勝画像は負けた相手に失礼では?*1」)ですが、今の解釈では
・CN=名前
・キャラクター=顔あるいは全身
あるいは、
・CN=ナンバープレート
・キャラ=車の外観、デザイン
という感じでエキストラ、あるいはたまたま見切れてしまった人の名前や車のナンバープレートの名前も出しちゃうの?って話になります。

で、動画の場合ですがそれはクイズ番組と出演者というような感じでいいんじゃないか*2とは思ってます。もっとも、動画公開はKDEが動いたらまずいんですが(写真撮影も危ないか?)。

そう考えると俺の意見って警察24時のモザイクばかりの背景で逮捕される容疑者みたいな感じになるな。

*1:負ける方が悪いという指摘は正論なので無視します。

*2:参加者の同意が得られていないという決定的な違いがありますが。